ビューの削除

広告

作成済みのビューを削除する方法です。DROP VIEW文を使います。書式は次の通りです。

DROP VIEW view_name1 [, view_name2] ...;

指定した名前のビューを削除します。

では実際に試してみます。まずはカレントデータベースの中に含まれているテーブル及びビューの一覧を取得します。

p3-1

この中で「drink」がビュー、「products」はテーブルです。では「drink」ビューを削除してみます。

mysql> drop view drink;

p3-2

改めてテーブル及びビューの一覧を取得します。

p3-3

「drink」ビューが削除されていることが確認できました。

存在しないビューを指定した場合

存在しないビュー名を指定して削除しようとするとエラーとなります。

p3-4

存在しないビュー名を指定した場合でもエラーが発生しないようにするには「IF EXISTS」を指定します。書式は次の通りです。

DROP VIEW IF EXISTS view_name1 [, view_name2] ...;

では実際に試してみます。

mysql> drop view if exists drink;

p3-5

実際に試してみるとエラーとはなりませんでしたが警告が1つ発生しています。次のように入力することで前回のコマンドでの警告を表示することができます。

mysql> show warnings;

p3-6

エラーが発生した時と同じメッセージが表示されました。

( Written by Tatsuo Ikura )